08月04日:「銀座の休日」

第一章 〜なぜに始発で出たがるか?〜

時期はおりしも「鉄道模型ショウ」のころである。08月04日に行こうと思い立ったは良い。しかし表題どうり、フツーの人には「たかが銀座で何で始発で出なくちゃ行けないんだよ!」って感じでしょうね。
 理由は二つ、「ホリデーパスのモトを取る」「テレビの放送終了後のクレジットを見るのが好き」だから。とくに後者は、絶対に重要である。夜更かしをすれば見られなくもないが、要は「折角だから」と言う事ですよ
(ここだけの話し、テレ朝が一番良いと思う)。てなわけで始発で出るときは、いつもの朝食+放送終了後を見つつ出発に備えるわけ。はい、そこ文句を言わない!

第二章 〜久々に始発にのって〜

お約束どおり05:25の常磐線上りに乗車。実は、久々に乗るということもなきにしろあらず。6月は都合つかなくて行けなかったし、7月は始発と言っても下りの始発に乗っているからなぁ、と思いつつ我孫子で下車。それにしても、朝っぱらから良く喋る。
 ここからは、06:07の成田線に乗車。結構ロケーションがよろしいので好きな路線である。でも、やっぱりミスマッチ。10両編成4つドア車が単線区間を走る走る〜。
 と、忘れていたのだがこの日は平日。すれ違いのある駅の我孫子・上野方面行きのホームにはスーツ姿のサラリーマンが沢山居るではないか。でも、乗っていた成田方面行きの先頭車ははガラガラでしたけどね…。
 成田からは、06:57の総武快速線直通電車に乗車。やっぱり混んでいたのは言うまでもない。この電車、佐倉で後ろに11両くっつけるのだが、並んでる並んでる、流石平日朝である。この駅で一番後ろに移動。一番後ろと言う事もあってか難なく座れる。でも、ドア間の4人掛けロングでしたが…。しかし、車掌が新人ということもあってか、途中駅の四街道・都賀でよこいちをイイ線まで鳴らす。マイク構えてたら絶対になっていただろうな〜、などと思いつつも千葉に到着。ここから総武快速線の旅。
 やっぱり通勤路線総武線。緩行快速ともに混んでること混んでること…。それにしても、E231増えたなーと思いつつ水漏れが酷い地下区間に突入。
 さて、東京から先に向かおうと思っていたのだが、どうやら東京止まりの電車に乗ってしまった模様。電車は、地下3番線入線の電車。さあどうする?と思っていたところで車掌氏、「横浜鎌倉方面おいでのお客様、お次の新日本橋での御乗り換えが便利です」とのアナウンス。でも、新人のうちだろうなぁ。

言われるがままに、新日本橋で後続の08:18に乗車。途中までは座れなかったが、どば〜っと品川で乗客が降りた(多分S○NYの社員)のでボックスシートを確保する。横浜まで快適な旅をエンジョイする。やっぱり車掌は新人らしかった。横浜で根岸線に乗りかえる。恐らく2年ぶりの…。

第三章 〜乗る路線事故あり〜

時間は忘れたけど、根岸線に乗車。やっぱり車掌は新人。新杉田ぐらいまでは車掌室近くでボケーっと立っていた。そして、大好きなトンネル連続区間に入るところで先頭に陣取る。そして大船到着。
 東海道線と並走するところで、185系を使った普通電車が信号に引っかかって止まっていた。ただならぬ気配を感じながらも、もうホームに来ていた東海道線に乗車して東京に戻ろうとしたところだった、「東海道線、遅れておりましてご迷惑をおかけしております。」だって。いや、電光掲示板で「大幅にダイヤが乱れおります」の部分だけ見てはいたのだが、まさか東海道線だったとは
〜。
 でも、しょうがないのでそれに乗車。何が起きていたかというと、06:30頃に平塚で信号故障が起きた影響だったそうな。でも、時間は10:00近く。いくらなんでも尾を引きすぎ。前述の185系普通電車は、確か東京を07:30頃に出る電車だったはずだから…。
 で、車中に話しを戻そう。車掌氏は「途中信号で停車する事がございます。品川新橋東京方面お急ぎのお客様は、次の戸塚で横須賀線に御乗り換え下さい」だそうな。で、言われるがままに戸塚で下車。横須賀線に乗り換えようとしたが、降りてすぐに次の東海道線が来るとのこと。しょうがないので、一段落としして東海道線に乗車。でも、結局正しい選択だった事が判明するのはこの後のお楽しみ。
 そうとう疲れていたのか、横浜に停車した事も覚えていない。気がついたのは、川崎出発の時。「しまった」と思ったのは、その5分後である。京浜東北線に乗り換えようと思っていたのだ、結果的に悲惨な事が起きてしまうんですけどね(笑)

大森を過ぎた辺りで、減速が始まる。そして、ついに大井町の手前で停車。何でも、アナウンスでは品川駅付近で電車が珠数繋ぎになっているのこと。そして車掌氏、「お客様にお願いいたします、ドアを開けて車外に出ないで下さい、復旧が遅れます」と半ばキレ気味でのたまう。「何を言うか、責任事故のくせに」、と思ったのは私だけ〜、だと思うけど…。
 時速25Km/hで数回加減速を繰り返してようやく品川駅に到着。心の中で「こんなクソ電車乗ってられっか!」と捨て台詞を吐いて山手線に乗車。6扉車の固い座席に腰を下ろし優雅に有楽町へ…。そうそう、「戸塚で横須賀に乗らなくて良かった」の真相は、品川駅にあった。駅の容量がイッパイイッパイになったためか、臨時ホームを稼動させていたのだが、恐らくは、それでも足りなくなって横須賀線ホームも使っていたのでした。そのおかげで、横須賀線も品川駅手前で抑止していたということでした。おかげで、14番線に止まっている211系なんてのも拝めましたし。

第四章 〜本題、銀座〜

品川で、山手線に乗り換え有楽町で下車。乗っていた東海道線は、品川-新橋は順調に走っていたようだ、ちょっと失敗。でも、「ようだ」ということは、オチがあるんです、はい。実は、有楽町構内で抑止してたりして…。
 で、有楽町下車。下車して早々無印COMkiosk発見。でも、今回は無視。松屋に急いだのでした。

会場は、もうすでにマニアック+お子様連れが支配する空間と化していた。そんな中でも見ていた私が恐ろしいのですが…。で早々に会場を出て即売会場を見る。実はそっちがメインだったりするが、金欠のため何も買えなかったのよね(アハハ)。でも、もう一度会場に入って即売会場を見て松屋退散。「実は、メインのくせになんでこれだけなんだよ」というツッコミに対しては、「あまりたいした事がなかったから…」です(笑)
 まだ時間があったので、天賞堂のエバーグリーンショップまで行ってみようかと思ったのだが松屋を出たところで、路線変更して伊東屋
(←こうだっけ?)に向かう。言わば、「文具部門だけ独立させた東急ハンズ」みたいなもの。やっぱり見てて飽きないので、30分はいたような気がするなぁ。でも買ったのは、ルーズリーフのインデックスだけだったという…。
 さて、銀座での用事を終えて有楽町駅へ進路を取ってはいたが、ふと思いたって、銀座INZのHMVに立ち寄る。柏などで使っているメロディーの元曲・宗次郎の「心」があると思ったんですね。と入ってみると、予想に反してありやがるでやんの。もちろん即購入。そのおかげで田瑞のGMで自分の買い物が出来なくなったというオチまでつけて銀座を後にする。あっ、もちろん有楽町の無印COMで物資調達は忘てはいけない
(笑)

第五章 〜長く素晴らしく優雅に豪遊〜

有楽町では、けいらさん+ひのはるさんと合流。何気に、無印良品パウチ容器(←ヴィ○ーインゼリーの容器みたいなやつ)のドリンクを持っていたりして…。私の買い物の関係で、田瑞まで向かってもらう。向かうはもちろんGMである。
 GMでは、「お客様の作品」にうっとり。と、箱の中におもむろにパーツ類が詰まっているのを発見する。前々にけいらさんから聞いていた「バルク品詰め合わせ」というシロモノだった。私は友人Tの誕生日プレゼントのみを買ってGMを後にする。その後、けいらさんの郵便局巡りに同行させていただく。と、田瑞郵便局がない!と思ったら「老朽化のため閉鎖、移転しました」とのこと。言われるがままに移転先に移動。けいらさんもことを済ませ、マクドナルドで豪華な昼食。何が豪華かって、御二方のネタですよ
(笑)。いや、マジですごかったっす。ご馳走様でした。
 と、何気に2時間ぐらい談話して池袋まで移動する。池袋では、なかいさん情報によると「…な」のUFOキャッチャーのぬいぐるみがあるとのことで、くまなくゲーセンをまわって見る、と1件目でお目当ての物を発見。私も、少しはやってみたのですが、ダメダメでした。で、なかいさんはというと、千円ぐらいはつぎ込んで取ったのは…なる一体でした。
 その辺で退散して次へ、しかしお目当てはナイ。そして、3軒目。やっぱりナイ、がけいらさんが「スリルドライブ」なるものをプレイされる。それに感化されてか、私もやってみる。結構はまっちゃいそうですぅ〜。その後けいらさんは、トラック運転系のゲームをプレイされ池袋を後にする。

池袋からは、埼京線通勤快速恵比寿行きに乗車し新宿まで移動。って言うか、この快速電車意味無さすぎ。停車駅が一緒だし、通勤で大宮から都心に帰る人っているけぇ?
 新宿からは中央快速線に乗って御茶ノ水まで移動、けいらさんがプリンターを買う関係で錦糸町まで移動したのだ。そこで来た電車がE231系。モーター音を聞いてなかいさん曰く、「物々しい感じがする」と。四ッ谷駅の「トンネルの怪」や夏らしく「鉄系怪談話」で道中盛り上がる。そんなこんなで、錦糸町到着。テルミナのヨドバシでお買い物されるとのことだった。私は、デジカメを物色。買った当時は6万だったmyデジカメも49800円になっていた。

そして、けいらさんがプリンターを購入されたのを見届けて、塾があるため18:30頃地元へと向かった。

オマケ:単語の勉強をしながら常磐線に揺られていたのだが、気がついたら特急退避の佐貫で単語帳開いたまま寝てました。

当日お会いした、けいらさんひのはるさんには大変お世話になりました、って言うか、つきあわせてしまってごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。