02月25日:突然行きたくなったので、都心方面。

 思い立ったら、吉日(アハ)

 土浦に「マヤ検」がやって来るとのことだったので、撮影だけをして普通に自宅に帰る予定だったのだ。だか、帰路につくのに乗ろうとした電車が、E501系。陽気も良かったし、中途半端にロングシートの車両に揺られるのならば…、という事で本来降りるべき駅を通過。足を東京方面へと向けたのでした。

 結局決まりですね(アハ)

 ひとまず、我孫子で降りて収録と決め込もうと思っていたのだが、駅員氏がよく喋る人だったので降車を止める。で、柏で降りることに。もちろん、あそこによる事は忘れない(笑)。バナナバウムとスポーツドリンクを買って、緩行線に乗換。
 やって来た車両は、営団6000系だった。見えもしないのに先頭にかぶり付いていた私って一体。不意に武蔵野線に乗りたくなって新松戸で下車、むしろ、緩行線に乗ったんだからこうしないほうがおかしい話ですね。

 新松戸では、案の定上り電車を「お見送り」する。しょうがないので12分待ってあげましたよ。そして、やって来たのが希少価値205系。自慢ではないが、私が武蔵野線に乗ると必ずと言っていいほど205系がやってくる。2001年1月24日、浦和の東北線ホームのメロディーが変わった時だって急行するときに乗ったのが205系だったし。だからって私の後をくっついてきても武蔵野205に乗れるとは限りませんので悪しからず。205系の走行を南浦和まで堪能する。

 南浦和からは京浜東北線に乗換、浦和で下車。浦和で収録するも、あっさりと切られたのと寒いのとでY1負ける。数本逃して大宮方面行きの快速ラビットの民となる。
 大宮でもやっぱり外せない…、と言いつつも南口コンコースに出てしまい接触失敗。と、北口にあるのを思い出し移動。のど飴だけ買って埼京線に乗車。

 …嫌いじゃない(アハ)

 ホームに止まっていたのは各駅停車だった。自分としては、快速で高速運転を堪能したかったのだが、武蔵浦和での通過待ちがなかったので乗ってしまった。
 各駅停車でもかなり飛ばすので好きっちゃ好きなんだけど、やっぱり快速のほうが堪能率は高いでしょうな。それに、
ATC25信号で頭2回もぶつけなくて良いし。ATC90〜100までの走行を赤羽まで楽しむ。赤羽からはチンタラ走るからねぇ。それに予想に反して混んでくるので立ったまま寝てました。

 新宿では総武線に乗りかえる。しっかり南口に出て、某所に…、と行きたいところだったが、目の前を通過して総武線に乗りこむ。や、中央線に乗っても良かったんだけど、トラックが踏み切り通過時に架線に引っかかったそうな。よって、中央線不通。
 「たまにはチンタラしたのもよろしいかと」などといいつつ新宿から座って移動。乗車したのは209‐500系。硬い椅子に揺られる。この座席、あまり評判はよろしくないようだが、私はそんなに嫌いじゃないです。むしろ、マゾっぽいところがありますので…。

 最初は、塾のため早く帰るために秋葉原で降りようと思ったが、下りる気が突然うせる。錦糸町で快速に乗り換えようとも思ったが接続が良くなかったので座りっぱなしで、結局西船橋まで行ってしまう事に。西船橋からは武蔵野線に乗車。流石に今回は103系でしたけど。そこからは、新松戸まで出て各駅停車で柏まで、柏での中電の接続がよかったのでそのまま帰宅しました。

 かなりのショートトリップだったが、気分転換には丁度良かった。ちなみに、ここまで短文だったのも久々でしょ♪

Trainism ARCHIVEに戻る トップページに戻る