東日本パスを使っていく遠出、第2弾。

 序文 激安パスで何処行こか♪

 今回の旅の目的は、やっぱり収録だったりするのですが。
 今回の旅券は、9日同様東日本パスだったりするのですが。
 今回の旅の目的地は、仙台だったりするのですが。

 そんなこんなで、今回はちょっくら仙台に行った記録をば。ただ、お約束どおりですが相当日時経ってから書いてますので、必ずしも事実にそぐわないかも(ぉ つーか、同行の御二方に突っ込まれるのを待つしか(お

 各駅新幹線の二階席。

結構ブサイクかも
併合準備!
 今回の旅SANCHEさんと一緒だったりします。そして、前日になってminatchさんも行くとの事を告げられる。総勢3人での仙台奇行となった。
 そんな彼らとは、東京6時10分発のMaxやまびこ201号車内で待ち合わせ。ワシは、その電車が大宮に着く6時38分に合わせるべく、川越を5時55分に出る電車に乗り込み、大宮に6時38分に到着する同電車に乗り込む。
 電車はひたすら各駅停車で、終点仙台を目指す。途中待避のため長い事停車する福島でE3系「つばさ」とE4系「Max」の併合シーンを見たりしてましたが、車中は喋るか食うか寝るかの3択になるわけでして。まぁ、Maxの2階席だったのがせめてもの救いといえましょうか。これで1階席だったら本当にやることなくなると思いました。

 そんなこんなで仙台に到着。大宮からだと丁度2時間ぐらいでした。

 杜の都、仙台。

まだ左右に長いんですよ、これ
杜の都の玄関口
 とりあえず、牛タンでしょう♪ などと朝の9時前から思うのはワシだけと言う事にしておいて、早速収録活動開始。しかし、休日という事もあってか納得のいくものは収録できず数本で収録した後、SANCHEさんがなぜかベルトを御所望されるので、駅前にある某所に行きたいとの事。つーか、「あるけど、行く?」と言ったのは他ならぬワシである事は言うまでも無い事実だ。
 しかし、その時点でまだ開店時間に早かったため、駅構内でもお買い物、その後写真撮影等暇を潰し某所での買い物と相成りました。しかし、杜の都という事もあってか、駅前ロータリーに止まってた街宣車に活気が無かったです。車体はでかかったけど(お

  お買い物の後は再び収録タイム、今度は在来線ホームでの収録。その前に腹ごしらえやら、戦利品を一生懸命調整してみたり。なんかこう客観的に見ると無印を中心にして物事が進んでいるといいますか何といいまs(以下略) もちろん収録もしましたが、こちらは新幹線ほど難しくも無いのであっさり終了してたりしますが。
 在来線があっさり終了したところで、今度はあおば通駅のメロディーをする事に。


2WAYシートの205系、誰ですか?横浜線の新車とか言った人は

 仙台からあおば通までは、仙石線で1駅・1分の旅。しかも、205系2WAYシート車で。とりあえず、あおば通に着いたところで205系の写真撮影を行い、メロディーを収録。こちらもあっさり終了。時間も昼近くだったので腹ごなしに地上を歩いて仙台まで行く事に。
 しかし、あおば通駅で接続している仙台市営地下鉄の駅名は仙台。結局地上に出たところでたいした距離も歩かないのでした。ただ、一筋縄でいかないのが我々でありまして、ホテルの地下に迷い込み、最初に出てきた地上出口付近でてしまうという、旅にはつき物のハプニングも起こしてます。

 方向性は滅茶苦茶になり。

 「仙台地下街に牛タンの美味しい店がある」と、SANCHEさんが有益な情報を持ってきたので、一同でその店に行く事に。しかし、地元でも名の知れた名店らしく、店の前には列が出来ている。それでも仙台に来たという事と空腹に負けたという事で列に並ぶ事に。それでも、20分ぐらいで席にはありつけました。
 さてと、注文というところで、メニューを見ていたminatchさんがご飯(正確には麦飯か)がお替り自由である事を発見。俄然喰う気になる3人。ある意味ハイエナと化した3人は、一同1.5人前のランチを注文。
 1人ずつの目の前に並べられたモノは、我々の想像をはるかに超えた代物だった。写真にとっておくのを忘れた事が悔やまれる。何しろ、ボリュームがすごくて、牛タンはご飯のおかずにしてもしきれないぐらい多い。むしろ、ご飯をお替りしなさい! と言っているようなモノ。各々もの凄い量の麦飯をお替りし、もう動けませんと言うぐらいまで食しました。まさに新横浜の再来。

 新横浜の後でもそうだったが、デザートが欲しくなっていたのは言うまでも無い事実なわけで、それをどこで調達するかと言うのが課題となってくるわけです。食後再び新幹線ホーム・在来線ホーム仙石線ホームで収録。し、その最中で度々口に出されていた"ナガマチ"というフレーズが3人を揺り動かし、結局東北線に揺られて長町まで行ってしまった。
 そう言えば、在来線ホームのスピーカーからなにやら話し声がしたのは何だったのだろうか…?

自動放送の声がなんとも…
仙台市営地下鉄
 長町からは、隣接している市営地下鉄の長町南駅から地下鉄に揺られる。そーいや、SANCHEさんに「仙台の地下鉄は20分間隔だ」と末恐ろしい事実を告げられていたのだが、実際は5分間隔ぐらい。いくらなんでも、10年前と今は違いますって…(ぉ しかし、仙台の地下鉄って1路線しか走ってないのに深い所を走ってますね。
 地下鉄車内で、各々デザートを食し仙台まで乗車。

 仙台に着いたら収録している暇など無く、指定席が取れなかったので、牛タン弁当を購入し、新幹線ホームで自由席を確保するべく待機。帰りは、仙台始発17時30分の各駅やまびこ208号(200系リニューアル車)の自由席で、大宮まで自由席の混乱振りを見ながら自分は疲れを癒す。大宮到着後は、4分接続の川越線に乗り継ぎ帰還。

 追伸:牛タン弁当は3日後の晩飯になりました、つーか、大丈夫だったんのかな?(ぇ

 最後に、minatchさん、SANCHEさん、お世話になりましたm(__)m 今度は、この方も一緒に…(ぇ

Trainism ARCHIVEに戻る トップページに戻る