彩野に乗って1都2県制覇。

湘南で朝を迎える。

はい、前日から湘南某所にあるminatch邸で朝を迎えました。ちなみに前日は、路面電車を飲酒運転(w
 昼過ぎにもとろ〜さんから合流希望の連絡があり、合流時間に間に合うようminatch邸を出て、一路藤沢を目指す。

さて、minatch邸最寄り駅までの交通手段なのだが、城主は自転車で。ワシはというと、バスで駅を目指すことに。いや、歩きでも良かったのかも知れんが、時間がなかったんだよ、多分。
 で、バスを待つこと数分。交差点のところまで来ているバスに乗れるかなと思っていたら、交差点を曲がってしまうではないか。思わずminatchさんにメールを打つ。程なくして、「すぐ来る」との返信があり、それから程なくしてバス到着。しかしこのバスが凄いもので、片側2車線道路の中央分離帯側を爆走し、途中のバス停ではそのまま乗降をさせるというアバンギャルドさ。しかし、バスは自転車に負けました

東海道線のかぼちゃ電車に揺られて藤沢着。もとろ〜さんと合流し、とりあえず飯ということに。ワシが前々から、モスの「匠味」が喰いたいのであると2氏に告げると、あったら喰おうということになり、ひとまずモスへ。しかし、扱っていない店舗だったので、マクドナルドのセットとなりましたとさ。その後は、お約束のように神奈川最大に吸い込まれ、彩野車内でのおやつを買い込む。そして、藤沢からはお約束のように江ノ電に乗るわけです。だって、鎌倉に行くのならいろいろな意味で手段それしかないでしょ?(w

グリーン+クリームの小悪魔。

はい、江ノ電でございます。首都圏にありながら萌えスポット満載の、言わずもがなな鉄道会社でございます。
 そんな江ノ電に漢三人が乗り込んで、彩野の前にボルテージを上げていこうと言うわけです。とりあえず最初に止まっていた電車を見送り、次発の2000形。都合のいいことに前面展望が出来る車両が来てしまいました。一同KO・U・HU・N。ボルテージはいきなり上がっていくのでした。
 とりあえず、江ノ島→腰越間の併用軌道に萌える。

おぉ、車を警笛で煽る煽る。もぉ、そこのけそこのけ電車が通る状態。一同ボルテージ上がりまくり
 国道と並走し海沿いを走る。一同レッドゾーン突入
 極楽寺のトンネルを抜け、当たり前のように民家の軒先を抜ける。一同メーター振り切っちゃいました

てな具合に、鎌倉到着。お約束のように、(つーか、熱を帯びた体を冷やすべくと言ったほうが正解かも)紫いもソフトクリームを賞味。つかこれ、川越でも喰えるんですけどね。でもワシは鎌倉で喰いたいんだよ。味はたぶん一緒だけどな。

彩野でGO!

はい、本日のメインイベントでございます。ちなみに、文中では「彩野」と盛んに使っておりますが、正式な列車名は「快速・鎌倉物語」です。だが、長ったらしく打つのはメンドクサイので文中では「彩野」で統一します。
 当日は、発案者のminatchさんがいろいろな方々に声をかけ、最終的に8人の大所帯となった。がしかし、集合時間の15:40に鎌倉に居たのは我ら3人のみ。残る5人は何処に? という感じでしたが、続々と幹事に情報が入る。結局、鎌倉から彩野に乗れたのは、江ノ電でボルテージを上げた3人と北1010番街さんとひのはるさんのお知り合いさんの計5人。ちなみに、ひのはるさんはと言うと、M.Hayashiさんと一緒に北鎌倉から乗り込んできました。つか、ひのはるさん。人数分の指定券持ってたのに遅れてます(ぉ。
 これで7人。そして残るはSANCHEさんなのだが、1時間時間を間違っていたらしく7人がそろった時点で横浜に居たのだそうで。結局横浜で合流し、これでフルメンバー。ようやく揃いました(w

彩野は、東海道線から鶴見のあたりで貨物線に入り横須賀線へ。新鶴見機関区を通常と違う視点で見たあたりで武蔵野貨物線の超・長大トンネル区間へ。道中は鉄ぃトークや趣味活動なんぞを各々行っておりました。まぁ、当たり前といえば当たり前の流れかと。
 そーいや、今日はみなとみらい線絡みで東横線の横浜行きが走ったり、横浜駅きた通路が開通してイベントやってたのよね。まぁ、混乱するのは目に見えてたのであえてノーマークでしたが。実際に戦地に赴いたSANCHEさんからもその惨状を聞きました。

府中本町からは、いつもオレンジ色の電車で乗っている武蔵野線の線路を走る。そういえば、103系でウルサイと感じるトンネル内の「ゴーーーーー」って音が、同じ抵抗制御なのに気にならなかったのは、やはり通勤型車両と特急型車両の違いなのでしょうかね?

西浦和の手前からまた、いつもと違った線路を走り東北貨物線に合流して大宮着。つか武蔵野線−東北線の線路は、大宮から八王子に行く快速むさしの号が走る経路なので、新鶴見−府中本町に比べたら比較的気軽に乗れる貨物線なのかもしれませんが。

埼玉(notさいたま)での怪しい宴

大宮到着後、ひのはるさんのお知り合いさんはご帰還され、残る7人で駅前の居酒屋へ吸い込まれ夜会となるわけで。ちなみに、交わされた会話は安易に想像がつくでしょう。
 夜会を終えた後は、各々の帰路へ。なんか、「東北新幹線×東海道新幹線で帰ろうかな」とか言ってる人も居ましたし(ぉ 何はともあれ、お疲れ様でした。

さてワシはと言いますと、大宮からは10輛編成の205系が単線を走る川越線に乗らないと帰れないわけですが、本数が少ないのが難点である。ちなみに、場所が場所だけに川越合宿と相成るわけでありまして。今回はminatchさんともとろ〜さんがお泊りになるので、3人で大宮駅の地下ホームへ。
 しかし、改札に居る時点でただでさえ本数が少ないのに電車が出るのが3分後。しかもそれを逃すとレアな指扇行きという、満腹な腹を抱えさあ走れ!と言わんばかりの表示を出しているではないか。まぁ、待ちたくないので走りましたけどね。ちなみに、間に合いましたよ。

そして、今宵も怪しい夜は更けていくのでした…。

最後に、minatchさん、もとろ〜さん、北1010番街さん、ひのはるさんとそのお知り合いさん、M.Hayashiさん、SANCHEさん、お世話になりましたm(__)m
 また、なんか変わったのに乗れたら良いですね(ぉ

2月1日へ Trainism ARCHIVEに戻る トップページに戻る