「日記」特別編集版・空白の二ヶ月間Y1は何をしていたのか!? の前編。

○お断り
 作者自身、かなり日が経ってから過去を回想してこの文を打っておりますので、日付がすべて「○月某日」であることをご了承ください。また、「○月某日」の中でも、さらに日にちが前後している事があることをお詫び申し上げます。また、事の経過を分かりやすくするため「空白の二ヶ月」以外の出来事も記載してあることがあります。また、登場人物に関しては、一部を除いて「友人」「知人」等の表現にしてあります。


○3月某日から3日間
 一家で国外逃亡。その間に、オトートと異国の地の地下鉄に乗って勝手に行動するという伝説を作る。
 その間の実家の留守を預かっていたのは、ご存知(←?)相方弐号と友人T。実はこの二人には某大学の追加合格の電話番をしてもらっていたのですが、見事に追加合格していなかったのでした。ちゃんちゃん。よって、この時点で埼玉の山奥の大学に行くことが決定。

○4月某日
 おかーさまと部屋探し。数ヶ所の部屋を見たのだが、結局一番最初の部屋に決定する。ワンルームではあるが、男一人が生活するには十分な広さだろう。
 (みょーに広くても居場所がなくて困るかもと思ったのね…。)

○4月某日
 残り少なくなった実家での日々を満喫しつつ、隔離の準備と挨拶回り。と言いつつも、準備とは名ばかりで実家の我が部屋を散らかすだけ散らかして、挨拶回りも留守番をしてもらった友人宅に行き、夜中まで駄弁ってただけという有様…。

○4月某日から2日間
 入学式のため実家最寄り駅を始発2番目の電車に乗り、一路埼玉の山奥へ。ちなみに、Y1初スーツでした。この日は、次の日のガイダンスに備えておかーさまのおねーさまの嫁ぎ先にご厄介に。
 次の日は、ワシがガイダンスに行っている間におとーさまとオトートが我が城に荷物搬入をしてくださることに。本当に助かりますわ。これ、黒猫とかペリカンとか飛脚に頼むとどれくらいになるんですかね? 詳しくは知らんが…。
 この日は、まだ学校も当分始まらないのでそのまま車で実家送還。

○4月某日から数日間
 学校が始まるまでの間、実家でまったりとした日々を過ごす。挨拶して「今度会うのはGWかな?」とか言ってきた友人宅にも行ったりしましたが…。
 とまぁ、何もかもが親任せだった日々はあっという間に過ぎ去り、誰も居ない実家から1人寂しく城へと向かったのでした。

○4月某日
 テーブル兼コタツを買う。が、その物は、かなり大きく店員にも配送を勧められたが、歩いて10分程度のところを500円もかけて輸送してもらうのも馬鹿馬鹿しいと思い、30分かけて自己搬送。翌日筋肉痛…。

○4月某日から1週間弱の日々
 まぁ、暇で暇でしゃーないので、近所の商店街ふらついたり、徒歩圏内にある無印に意味もなく顔を出し衝動買いしてみたりしてましたね。家に居ても、ラジオ聞いて昼寝して新聞勧誘の相手するだけだったし。

○4月某日
 実家からの荷物搬入第2段+実家のほうで買った家電製品の搬入業者が来る。これで我が部屋も少しは暇が潰れる空間になった。この日から変わったことは、洗濯が出来るようになったことと食い物が温められるようになったことですかね(笑

○4月某日
 電車で30分ぐらいの繁華街まで遊びに行こうと思ったんです。で、その道中で「品川で山手線の新車の展示会」やっていることを思い出し、自然と足が向くのでした。
 見終わった後は見終わった後で、休日は高確率で行動している某友人に連絡をし、横浜まで行ってます。気がつくと、その友人宅で晩飯ゴチに。帰りは帰りで夜の11時近かったかと。
 電車で30分ぐらいが、ちょっとした小旅行に変身した日でした。

○4月某日
 ついに念願の繁華街に行ける事に。しかし、ここまでの道のりは長かった。

○4月某日
 部活の勧誘で「練習があるから見学にいらしてください」見たいな事言われたんで、行ってきました東京某所。ついでに、その近辺の無印行ってみたりハンズ行ってみたり。メインがどっちでサブがどっちだって感じですね。
 で、練習見学の際に藤代から通っている人間がいる事実を知る。20〜30分違うと通えるものだなと痛感。

○4月某日
 携帯を落とす。アンテナは全壊し、ボディーにもちょっとひびが入っていた。機種変して2週間後の出来事でした。

○4月某日
 知人と一日券を購入し、都営バス乗り回しツアーへ。日暮里→錦糸町→東京テレポート→天王洲アイル→品川→田町、と大雑把にこんな経路(一部電車の経路もある)で遊んでたわけです。帰りは帰りで、初めて午前様やりました。

○4月某日
 何をとち狂ったか、いきなり八王子(東急スクエアの無印)に行きたくなったので行った。八王子には、その近所の学校に通っている友人(4月某日登場、って分かるわけがないよな)呼び出したりしてるしね。
 帰りは帰りで、町田まで行ってそば食って帰ってるしね。平日なのに何やってたんでしょうね。

○4月某日
 オトートと映画を見るために、日ごろは夏にしか行かない銀座までお出かけ。しかも、舞台挨拶目当て。しかし、お目当ての俳優さんが出てこなかったのはちょっとがっかり。
 その後は、オトートを送った後に、練習見学に誘われた部活のコンパに行くために池袋へ。
 しかし、「歴史は繰り返す」とはよく言ったもので、コンパの会場が、以前某サイトのオフ会で記憶が飛ぶまで飲んだお店の隣。以前のオフ会では、入るときの記憶はあったが、出たときの記憶がないんです(^^;
 でも大丈夫。今回は記憶があったからね、えっへん。
 その後、へべれけの友人(池袋から1本で帰れるところ住んでるのに、なぜかわざわざウチに来た)を抱え城に入場。

○その次の日
 この日の数日前、どこからか「そごう横浜店リニューアルオープン」の情報を嗅ぎつけた私は、友人(小旅行&八王子の被害者と同一人物)にすかさず連絡し、この日に行くことになっていた。よって、酔っ払って転がり込んできた友人はすぐに追い出してワシは一路横浜へ。
 横浜では、中心地にある無印を梯子し、一通りそれが済んだところで、今度は友人のナヴィでバスに乗ることに。やっぱりここでも一日券を買ってるしね。でも、このが安かったので許可。

○4月某日
 じっとしているのも芸がないので、近所の半ば観光地化している地区へ行ってみる。やっぱり観光地でした。

○4月某日
 なんと、同じ高校の人間に学校内で会う。それも2人、しかもそのうち1人は実家の目と鼻の先に住んでる奴だったし。ちなみに、そやつは通ってるらしいよ。やって出来ないことはないんだなと痛感。

○特別付録 無印のレシートで見るY1の行動。
 この行動と日時を当てはめていけば「某日」が解読出来る! と、思うよ…。

 凡例 (C):comKIOSK (S):ショップ

○4月02日
 (S)アトレ川越 (C)ディラ上野
○4月08日
 (S)本川越ぺぺ (S)アトレ川越
○4月09日
 (S)アトレ川越
○4月12日
 (S)本川越ぺぺ
○4月15日
 (S)アトレ川越
○4月17日
 (C)赤羽
○4月18日
 (S)ルミネ大宮 (S)大宮ロフト (C)大宮
○4月19日
 (S)池袋パルコ (C)池袋 (S)西武池袋
○4月21日
 (C)ディラ上野 (S)リヴィン錦糸町
○4月22日
 (C)八王子 (S)八王子東急スクエア
○4月25日
 (S)アトレ川越
○4月27日
 (C)有楽町 (C)ディラ上野
○4月28日
 (S)横浜西口 (S)そごう横浜 (S)クイーンズ横浜 (S)西友鶴見

 個人的に、18日と19日と28日がヴァカだと思う。他にも、4月24日に(S)そごう横浜で買い物を頼んでいるヴァカ壱名。つーか、これで川越在住ってバレバレやん。折角上の文章それ隠して書いたのに…。

後編へ Trainism ARCHIVEへ トップページに戻る